ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 【足利版エコポイント】Ecoな行動でエコポイントを貯めよう!!!

【足利版エコポイント】Ecoな行動でエコポイントを貯めよう!!!

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月13日更新

 市では、節電・省エネ対策や地球温暖化防止対策に対する市民の取組みや、本市環境基本計画の推進を実践するものに対し、足利市金券と交換可能なポイントを付与するエコポイント事業(エコ・アクションポイント事業)を実施しています。この事業は市民の環境に配慮した行動の支援と、市内の消費の拡大を図ることを目的として実施します。

事業の概要

 市民のエコ・アクションに対して、市からエコポイントが交付されます。ポイントは1000ポイント単位で、足利市金券と交換できます。行動によってエコポイントは区別され、1ポイントの経済的価値は1円相当とします。
(1)  「節電エコポイント」とは、居住する住宅の電気使用量を昨年と比較して節電できた場合に交付するポイントをいいます。 → 節電エコポイント ホームページ
(2) 「環境エコポイント」とは、市民が下記対象事業に定める環境に配慮した行動に対して与えるポイントをいい、市がポイントカードを発行します。
(3) 「住宅省エネルギー対策エコポイント」とは、居住する住宅に対象となる市が指定する省エネルギー対策を行った場合に交付するポイントをいいます。 → 住宅用省エネルギー対策エコポイント ホームページ

 エコ・アクションポイントと交換可能な足利市金券”輝きチケット”(以下。「金券」という。)とは、足利市産業観光部商工振興課で発行する金券をいいます。
econowa 

環境エコポイント対象者

 環境エコポイントの交付対象者は、次に掲げる要件に該当する者とします。
(1) 申請時に市内に住所を有し、住民基本台帳法(昭和42年法律81号)により記録されている者。
(2) 市税に滞納のない者。

環境エコポイント対象事業

 環境エコポイントは、市民の次に掲げる取組実績等に対して交付します。
(1) 市が次の表に定める環境に配慮した行動をすること。 
対象事業

ポイント数

ポイントを付与するとき

緑のカーテンの設置

400

報告書の提出時

環境レポーター調査報告

400

報告書の提出時

環境観察会への参加

200

観察会への参加時

出前環境講座への参加

200

講座への参加時

こどもエコクラブへの登録

200

こどもエコクラブの登録時

ポイ捨て防止啓発事業への参加

200

事業への参加時

地球温暖化対策事業への参加200事業への参加時

南部クリーンセンター施設見学
※小学生が対象

200

施設見学への参加時

環境エコポイントの申請と金券への交換

  「環境エコポイント」の申請は、対象事業に参加又は報告するときに、『環境エコポイント参加申込書』を提出してください。既に参加申込書を提出しポイントカードが発行されている場合は、ポイントカードを持参してください。
 ポイントカードの累積1000ポイント単位で金券と交換できますので、金券との交換を希望する場合は、『足利市環境エコポイント金券交換申請書』を提出してください。

交付の決定

 ポイントの申請があった場合は、当該申請に係る書類等の審査を行い、書面により申請者に通知します。

手続きの流れ

手続きの流れ [PDFファイル/96KB]

申請書類

【環境エコポイント】
足利市環境エコポイント参加申込書 [PDFファイル/121KB]
(申込をするとポイントカードを差し上げます。「別表2」に定める行動することでポイントが加算されていきます。)
※「環境エコポイント」は、1000ポイント単位で金券と交換できます。金券と交換する場合は、足利市環境エコポイント金券交換申請書を提出してください。
足利市環境エコポイント金券交換申請書 [PDFファイル/103KB]

申請について

受付
時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで

受付
場所
環境政策課(本庁舎2階西側)
募集数原則として、予算の範囲内とします。「環境エコポイント」は次年度へ繰越できます。
申請

「環境エコポイント」=その事業に参加したとき、又は事業の報告をしたとき

その他金券交換申請後、1ヶ月程度で金券への交換通知を送付いたします。

留意事項

・金券の受取は足利市役所環境政策課(本庁舎2階西側)の窓口にて受付しております。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)