ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > がんに関する相談窓口等のお知らせ

がんに関する相談窓口等のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月1日更新

がん検診を受けて、要精密検査になった場合、医療機関への受診が必要になります。
県内でがん検診精密検査医療機関として登録されている医療機関をご案内しています。

がんと診断されたら、がんのことを相談する窓口や、同じ経験をもつ方たちの集まりである患者会等から情報を得ることができます。また、栃木県で作成している「栃木県がん療養ハンドブック~あなたとあなたの家族のために~」の冊子もご案内しています。

がん検診で要精密検査になった方

県内の、がん検診精密検査医療機関一覧です。

栃木県がん検診精密検査医療機関

 

がんのことを相談したい方

県内の、がん相談支援を行う窓口一覧です。

相談窓口一覧(栃木県作成:がん情報とちぎ)

 

患者会に興味のある方

同じ病気をもつ患者さんたちと情報交換や交流を図る患者会や、がんのことを気軽に語れる場としての患者サロンをご案内します。

患者会・患者サロン(栃木県作成:がん情報とちぎ)

療養や制度について知りたい方

がんと診断された患者さんやご家族の方向けに、治療や療養生活での不安や悩みへの対応など役立つ情報が、1冊にまとめられています。

「栃木県がん療養ハンドブック~あなたとあなたの家族のために~」(栃木県作成)