ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 「子どもの学び応援隊」大募集!

「子どもの学び応援隊」大募集!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年8月26日更新

「子どもの学び応援隊」は、生涯学習課に登録された学校ボランティアの呼び名です。

 ご自身の専門性をボランティアとして生かしたり、専門性がなくても、子どもたちのために、ボランティアとして学校支援をしたりしてみませんか?

学習支援のほか、校外学習での引率補助の手伝いや、行事等での準備の手伝い、昼休みの子どもたちへの関わり(遊び等)を募集します。

「子どもの学び応援隊」に登録すると・・・

 ○お申し込みいただいた方は、「子どもの学び応援隊・リスト」に登録されます。

 ○登録者は市の負担によりボランティア保険に加入いただけます。

 ○学校等から依頼があると、生涯学習課より登録者へ連絡をいたします。

 ○ボランティアは無償ですので、謝金や交通費等の支給はありません。

 注意事項:登録者全員に依頼があるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

募集するボランティア内容

A 環境整備への支援

   (1)校庭等の整備

   (2)図書室整備

B 教育活動への支援

   (1)教科指導の補助

   (2)生活科・総合的な学習の時間

   (3)クラブ活動、委員会活動、部活動

   (4)朝の時間・休み時間・放課後等

   (5)体験活動の受け入れ

   (6)安全指導の補助

C ICTの支援

   (1)ICTを活用した授業の支援

D 放課後子ども教室への支援

   (1)学習支援

   (2)見守り

E 外国人児童生徒への支援

   (1)学習支援(文章のふりがなふり、音読の手本等、この児童生徒に必要な学習支援)

   (2)学校生活全般(学校生活をする上で、この児童生徒に必要な生活支援)

 

お申し込み方法

 「子どもの学び応援隊」登録用紙を生涯学習センターへ、FAX(43-1315)にてご提出ください。

 

「子どもの学び応援隊」チラシ [PDFファイル/493KB]

「子どもの学び応援隊」登録用紙(個人用) [Wordファイル/36KB]

「子どもの学び応援隊」登録用紙(団体・サークル用) [Wordファイル/43KB]

※チラシおよび登録用紙については、生涯学習センター・各公民館でも配布しています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)