ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 「振り込め詐欺」にご注意ください!! 

「振り込め詐欺」にご注意ください!! 

印刷用ページを表示する掲載日:2014年8月19日更新

市内でも「振り込め詐欺」「オレオレ詐欺」が発生しています。ご注意ください!

内容等

 いずれも、息子を名乗り、「女性と関係をもち、示談金が必要。指定した口座に金を振り込んでほしい」「会社のお金を使い込んだ。このままだとクビになる。」「株や投資で失敗した」などど電話をかけ、お金をだまし取るものです。

「おかしい!」と思ったら

1.必ず、相手を確かめる。

 息子等家族を名乗る相手でも、「おかしい」と感じたら、名前・年齢等で相手を確認しましょう。
 「電話番号が変わった」「風邪をひいて咽喉の調子がおかしい」などと怪しまれないよう、信じこませようとします。 

2.お金の話が出たら、警戒する。

 「お金が必要だ」という話が出たら、「詐欺かもしれない」と疑いましょう。「今日中に必要」などと振り込みを急がせる場合は、特に警戒が必要です。

3.お金は、すぐに振り込まない。

 何も確認しないまま、振り込むことはやめましょう。お金を振り込む前に、本人(息子等)や家族または、警察署や消費生活センターに相談しましょう。
 

電話番号

 足利警察署 Tel:0284-43-0110

 警察安全相談 #9110

 足利市消費生活センター Tel:0284-73-1211