ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建築指導課 > 昇降機(エレベーター等)の日常管理

昇降機(エレベーター等)の日常管理

印刷用ページを表示する掲載日:2010年9月26日更新

昇降機(エレベーター等)の適正な維持管理は所有者の責務です!

 安全で快適な利用を維持するためにも、日常の点検・検査はとても大切なものです。


 皆さんの所有または管理する昇降機(エレベーター等)においても、このような痛ましい事故や不具合が起こらないよう「昇降機の維持及び運行の管理に関する指針」を活用し、十分な点検・検査を行い適正な維持管理に努めてください。


 エレベーターをはじめ、エスカレーターや小荷物昇降機等の検査については、検査の結果を年に一度特定行政庁に報告(定期報告制度)することが法律等で定められていますので、よろしくお願いいたします。


 エレベーター等において、閉じ込め事故をはじめとする人身事故が発生した時は、指針第8に基づき応急手当等必要な措置、関係機関等への連絡並び建築指導課への昇降機事故報告を早くに行って頂けますようお願いいたします。

昇降機の維持及び運行の管理に関する指針(PDF形式)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)