ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > クリーン推進課 > 足利市リサイクル・エコショップ認定制度詳細

足利市リサイクル・エコショップ認定制度詳細

印刷用ページを表示する掲載日:2010年9月28日更新

リサイクル・エコショップ認定制度

本制度の趣旨

 本制度は、ごみ減量化・リサイクルに積極的に取り組んでいる商店などを「リサイクル・エコショップ」として認定し、広く市民の皆さまに利用を促し、ごみ減量化、リサイクルの一層の推進を図るものです。

認定店のランクアップ認定制度

 認定店の中でも特にごみ減量・リサイクルの推進に取り組んでいる認定店を、基準に従って「ランクアップ認定」します。ランクアップ認定された商店は、より一層のイメージアップにつながります。

本制度における市・認定店の役割

市の役割

各種の広報等により、リサイクル・エコショップ制度の紹介及び市民の認定店の利用を図ります。

  • 市広報紙「あしかがみ」での広報
  • 当ホームページ内での認定店の紹介
  • 認定店一覧を作成し、公共施設等で配布いたします。
  • 市民からの各種問い合わせに対し、リサイクル・エコショップ認定店をあっ旋、紹介いたします。

認定店の役割

ごみ減量・リサイクルのため、市で規定する取組事項その他を鋭意推進していただきます。また、市からごみ減量・リサイクルに関連する協力依頼を行う場合があります。

リサイクル・エコショップ認定制度の図

認定店の取組事項

 認定店は、自らの業務内容に応じて、ごみ減量・リサイクルのため下表の取組事項を実践します。(認定店により、取組事項は異なります。)

販売に関する項目取組事項1 簡易包装の推進

取組例
・包装紙、袋の簡素化若しくは廃止を推進している。
・量り売り、裸売り等の積極的な推進をしている。

取組事項2 買い物袋または買い物かご持参の推進
取組例
・買い物袋または買い物かごの持参運動を推進し、スタンプカードなどを発行している。
・レジ袋の配布を抑制している。
取組事項3 販売品の修理サービス
取組例
・積極的に故障した販売製品を修理している。または製品の下取を実施している。
取組事項4 再生品や環境に配慮した商品の販売促進
取組例
・エコマーク商品などの環境保全型商品の販売を推進している。
・飲食店の販売では、環境負荷の少ないびん製品の購入協力を要請している。
・リサイクル品、エコマーク商品等を積極的に紹介し、販売している。
取組事項5 使い捨て容器や商品の販売の自粛
取組例
・紙、プラスチック等の使い捨て容器を使用した製品の販売または購入を自粛している。
・詰め替え製品、リターナブル容器入りの製品の積極的な販売、購入促進をしている。
リサイクルの推進
に関する項目
取組事項6 資源化物の回収の推進
取組例
・缶、びん、牛乳パック、食品トレイなどの店頭回収をしている。
・業務上発生する廃棄物をリサイクルして、再生品に生まれ変わらせて提供している。
・事業所内から発生する廃棄物の分別を徹底して、リサイクルできるものは可能な限り、再資源化ルートにのせている。
・発生した廃棄物を別の製品の原料に再利用している。
啓発情報発信等
に関する項目
取組事項7 創意工夫でのごみの減量、リサイクルの推進
取組例
・地域清掃への積極的参加や公共の場などを自主的に清掃している。
・社内環境カレンダーを作成している。
・植樹などにより緑化運動を推進している。
・広告チラシなどにより、ごみ減量と再資源化の呼びかけをしている。
・環境に関する記事を掲載した情報誌を発行している。
店舗等のごみ処理
に関する項目
取組事項8 店舗等のごみ減量化・資源化の推進
取組例
・事務用品、トイレットペーパーなどの再生品を積極的に利用している。
・施設の改良で事業所から発生する廃棄物の量を削減している。
・備品などが壊れても廃棄せず、修理して使用している。
・事務用品などの紙使用量を削減するため両面印刷、ミスコピー紙の裏紙再利用、電子メール導入などで紙ごみの発生を抑制している。
・環境問題を扱うセミナーなどに積極的に参加をしている。
・事業所内で環境委員会(仮称)を設置し、ごみの分別とリサイクルの徹底に取り組んでいる。
・ISO14001の認証取得をしている。
・生ごみ処理機を導入している。
・節電など省エネルギーを推進している。
・ボイラー燃料に環境負荷の少ない重油を使用している。

認定店のランクアップ基準

認定店の中でも特にごみ減量・リサイクルの推進に取り組んでいる認定店を、上記取組事項の実施状況により、以下のとおり「ランクアップ認定」します。

 一般認定銅ランク銀ランク金ランク
取組事項1いずれか2つ以上の取組いずれか2つ以上の取組いずれか3つ以上の取組いずれか3つ以上の取組
取組事項2
取組事項3
取組事項4
取組事項5
取組事項6必須必須必須
取組事項7 必須必須
取組事項8必須必須必須
その他   銀ランクに認定され2年が経過し、特に顕著な実績があるとき。

 

 新規にリサイクル・エコショップ認定申請をお考えの事業者の方へ

 認定申請書、申請書記入例、手引きをダウンロードし、必要事項を記入のうえ、市役所本庁舎クリーン推進課までご提出ください。その際、具体的な取組事項のわかるような資料がありましたら、添付をお願いいたします。
書面審査、実地調査のうえ認定の可否をご連絡いたします。

 

既認定店の登録事項の変更、ランクアップ認定

  • 市民の皆さまへの正確な情報提供のため、認定店の登録事項等に変更が生じた場合は、すみやかに変更届出書をご提出ください。
  • 取組事項が増え、ランクアップ基準を満たしたときは、ランクアップ認定の申請をお願いいたします。

申請書のダウンロード

pdf画像 リサイクル・エコショップ認定制度実施要綱

pdf画像 リサイクル・エコショップ認定制度の手引き

pdf画像 様式第1号リサイクル・エコショップ申請書 pdf画像記入例
    【新規の認定、ランクアップ認定、認定店資格の更新に使用します】

pdf画像 様式第3号リサイクル・エコショップ変更届出書
    【登録事項に変更が生じたときに使用します】
pdf画像 様式第4号リサイクル・エコショップ辞退届出書
    【認定店を辞退するときに使用します】

アドビシステムズのHPへ

PDF形式のファイルをダウンロードするには、Acrobat Readerが必要です。 Acrobat Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)