ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > あしかが"eco"とりっぷ 学び舎のまち足利ハイキング~縁結びとあじさい~JR駅からハイキングに参加しませんか?

あしかが"eco"とりっぷ 学び舎のまち足利ハイキング~縁結びとあじさい~JR駅からハイキングに参加しませんか?

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月7日更新

 市では、健康でエコな交通手段で足利観光を楽しんでいただくため、JR東日本と(一社)足利市観光協会と協働で駅からハイキングを実施しています。
 足利駅をスタートし、太平記館で受付を行い、あじさいが咲き誇る吉祥寺や足利織姫神社、足利学校などを巡るコースです。
 ゴールの太平記館でアンケートをご提出していただいた参加者の方には、参加賞として「駅ハイ限定プチエコ福袋」をプレゼントします。

 6月23日土曜日・6月24日日曜日は、「吉祥寺あじさい弁天まつり」が開催されます。

◇コース名◇
「学び舎のまち足利ハイキング~縁結びとあじさい~」

開催期間:6月9日(土曜日)~6月30日(土曜日)
スタート駅:栃木県両毛線足利駅 
受付:午前9時00分~午前11時30分 ゴールは午後4時30分までです。
所要時間:約4時間(施設見学時間含む)
※参加予約は不要です。

☆…おすすめポイント
 平成27年に日本遺産に認定された史跡足利学校では、毎週日曜日に孔子の教えである「論語」をみんなで大きな声に出して読む(=素読)体験プログラムを行っています。また、吉祥寺では美しく咲き誇る約1,500株のあじさいをお楽しみいただけます。

★…クールシェアスポットで涼もう!
 公共施設等をクールシェアスポットとして開放しています。こまめに休憩をして身体をクールダウンしながら、無理をせずにハイキングを楽しみましょう!地図内★マークがクールシェアスポットです。
 また、ハイキングでこのコースを巡ると、自動車で観光する場合と比べておよそ2kgのCO2削減になります。

 30map

この事業は、「未来志向の環境にやさしい地域づくり事業」として足利市と栃木県が実施しているものです。