ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 行政サービスセンター > パスポートダウンロード申請書の受付について

パスポートダウンロード申請書の受付について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月30日更新

 平成28年1月4日から在外公館(日本大使館、総領事館及び領事事務所)で運用が開始された「ダウンロード申請書」による申請については、日本国内ではまだ実施されていませんが、このたび、日本国内での今後の運用を検討するため、栃木県でもダウンロード申請書の試験運用(申請受付)が実施されることになりました。

足利市でも、「通常の手書き申請書」に加え、期間を限定して「ダウンロード申請書」による申請受付を実施します。

 

「ダウンロード申請書」とは

 自宅のパソコンやスマートフォンを利用して、申請書の作成が行えるものです。具体的には、外務省ホームページのダウンロード申請書Web入力フォームに必要事項を入力して自宅等のプリンターで印刷し、所持人自署等を手書きした申請書を必要書類とともに足利市行政サービスセンター(アピタ・コムファースト専門店街2階)に提出していただくことになります。

◇…電子的な申請受付(作成した申請書データをメール等で申請窓口へ送信すること)を行えるようにするシステムではありません。

◇…USBメモリ等で申請書データを申請受付窓口に持ち込んで申請することはできません。

 

受付期間

平成29年10月2日(月曜日)から10月31日(火曜日)まで

◇…ダウンロード申請書による申請の受付は、外務省の試験運用のため期間限定となります。

◇…受付期間外にダウンロード申請書を持参した場合は受付できません。従来の手書き様式の申請書に書き直していただくことになります。

 

受付窓口

 足利市行政サービスセンター (アピタ・コムファースト専門店街2階)

 

対象者

・足利市内に住民登録をしている方

・栃木県外に住民登録をしていて、足利市内に居住し概ね6カ月以上就労・就学している方(単身赴任者、学生)

 

利用方法

・ダウンロード申請書は、外務省ホームページに掲載されている「パスポート申請書ダウンロード(Web入力対応)」のバナーをクリックして表示されるページから利用することができます。

 

・ダウンロード申請書の利用にあたっては、パスポート申請書ダウンロードホームページに掲載されている「使い方」、「ご利用環境」、「よくある質問」などをご確認ください。

 

  外務省ホームページ(日本国内における「パスポートダウンロード申請書」の試験運用の実施 )

 

注意事項

・ダウンロード申請書は、片面2枚で印刷(拡大、縮小、余白設定変更は不可)し、折らずに持参してください。

・写真は貼らずに持参してください。

・ダウンロード申請書が、パスポートの作成に当たり支障が生じることが見込まれる場合には、ダウンロード申請書の再作成をお願いしたり、従来の手書き様式の申請書に書き直しをお願いしたりすることがあります。

・「ダウンロード申請書」を利用した方へ、アンケートをお願いすることがあります。

 

お問い合わせ

足利市行政サービスセンター

☎ 0284-70-5855
FAX 0284-70-5856