ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 控えていませんか?健(検)診を受けましょう

控えていませんか?健(検)診を受けましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月1日更新

新型コロナウイルス感染症を恐れるあまり、健康診査・がん検診の受診を控えていませんか?

新型コロナウイルス感染症は、糖尿病や高血圧症等の基礎疾患を有する方が重症化しやすいことが知られております。

健(検)診は、病気や基礎疾患を早期に発見し、治療するために必要なものであり、「不要不急」なものではありません。

医療機関は、感染症対策を十分にしたうえで健(検)診を行っています。

自己判断で受診を控えず、定期的に検診を受診しましょう!

 

令和4年度の健康診査・各種がん検診の受診券は、5月下旬に発送予定です。

新型コロナウイルス対策を踏まえた適切な医療機関の受診(上手な医療のかかり方)について

コロナ禍でも医療機関で必要な受診を(厚生労働省ホームページより)

 

1 過度な受診控えは健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。

2 コロナ禍でも健診や持病の治療、お子様の予防接種などの健康管理は重要です。

3 医療機関や健診会場では、換気や消毒でしっかりと感染予防対策をしています。

4 健康に不安がある時は、まずはかかりつけ医・かかりつけ歯科医に相談しましょう。

https://kakarikata.mhlw.go.jp/corona/index.html

適切な受診適切な受診