ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 【ご参加ありがとうございました!】クールシェアバスツアーを実施しました。

【ご参加ありがとうございました!】クールシェアバスツアーを実施しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月19日更新

クールシェアバスツアーについて

バスに乗ってクールシェアツアーの画像

 

あしかがクールシェア2017の実施概要 (クリックするとページを移動します)

クールシェアバスツアー実施風景

【ツアーコース1 松田川ダム】

普段はなかなか入る機会の無いダムの中は、外がどんなに暑くても寒くても10℃ちょっとくらいの気温になっています。

夏に入ればひんやり涼しく、ちょっと肌寒いくらいでした。

松田川ダム内部の画像 松田川ダム外部の画像 とちまるくんの画像

参加者の集合写真の画像

 

 

【ツアーコース2 小俣フィッシングセンター】

足利には小俣や松田、名草(なぐさ)など緑の木陰が涼しい遊び場がたくさんあります。

今回のツアーでは小俣フィッシングセンターで昼食休憩と木陰の散策を行いました。

人懐っこい子ヤギもいて参加者の子達も大喜びでした!

小俣フィッシングセンターの昼食画像 子ヤギの画像

 

 

【ツアーコース3 足利工業大学 風と光の広場】

こちらの広場では足利工業大学が研究を進めている様々な自然エネルギー利用の設備を見学することができます。

色々な形の風車や風力を利用したオルガン、そしてたくさんの昆虫の標本も見ることができました。

晴れた日は太陽熱を利用した調理器「ソーラークッカー」の実演も行われ、先生お手製のケーキの試食に参加された皆さんも大喜びでした。

ソーラークッカーの実演画像 ケーキの試食画像

自然エネルギー利用設備の見学画像

 

 

【ツアーコース4 ユナイテッド・シネマ アシコタウンあしかが】

ツアーの最後は涼しい映画館で映画鑑賞です。みなさんお好きな映画を選んでご覧いただきました。

映画が始まるまでの時間、普段は入れない映画館の裏側を特別に見学させてもらいました。色々な映画を裏側から見れて参加者の皆さんも大興奮でした。

また、当映画館には足利市が進めている「映像のまち構想」の紹介ブースを常設しています。取組み内容の説明や撮影裏話など、実際に関わっている担当者からお話しさせていただきました。

参加者の集合写真の画像 足利市映像のまち構想の紹介ブースの画像

 

 

このバスツアーは来年の夏も実施する予定です。お楽しみに!

 

「あしかが環境チャンネル」をご覧ください!

環境政策課ではあしかがみやホームページでのお知らせに加え、SNS(facebook、twitter)でのお知らせも行っております。あしかがみやホームページでは載せきれない情報もお知らせしておりますので、ぜひご覧ください!
「いいね!」「シェア」「フォロー」大歓迎です!!

SNSQRコード