ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 地球温暖化に配慮する取り組みをPRしませんか?クールチョイス啓発動画へ出演する事業所などを募集します!

地球温暖化に配慮する取り組みをPRしませんか?クールチョイス啓発動画へ出演する事業所などを募集します!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月1日更新

 地球温暖化問題にあたっては、増加傾向にある民生家庭・業務部門から排出される温室効果ガスを抑制することが強く求められています。本事業では、クールチョイスの啓発動画に出演する市民や事業所を募集し、身近な取り組みを紹介することによりクールチョイスの普及啓発を図り、市民一人ひとりの地球温暖化に対する意識の高揚を目指すものです。

 ※動画に出演希望の方は、下記を十分ご理解のうえ、事前に環境政策課(電話20-2151)へ申込が必要です。

募集期間

 平成29年11月1日(水曜日)から平成29年12月28日午後5時00分まで

募集内容

(1)テーマ
「私のクールチョイス~賢い選択~」
・実践しているクールチョイスの取組みを、自ら動画に出演してPRする。
・対象とする具体的なクールチョイスの取組みは以下のとおり。
 ア ウォームビズ(暖房時室温20℃でも快適に過ごせる服装等の工夫)
 イ 省エネ機器の買換(LED、省エネ家電等への買換)
 ウ 照明の効率的な利用(照度調整、電灯の間引き・ライトダウンなど)
 エ エコドライブの実践
 オ 公共交通機関の利用
 カ エコカーの購入・利用
 キ 省エネ住宅への建築・リフォーム
 ク 宅配便再配達防止等の低炭素物流につながる行動

(2)作成動画
 スポット動画(15秒から60秒程度で市ホームページやSNSへの活用を想定したもの)と、取組紹介動画(1分から3分程度でわたらせテレビやSNS、他のメディアへの活用を想定したもの)の2種類とする。
 動画作成にあたり、出演に対して事前に取組み事例に関するヒアリングを行い本事業の趣旨の沿った内容かどうか審査する。
 動画の撮影及び編集は、わたらせテレビが行う。

応募資格

 足利市内に在住する方や足利市内の事業所・企業

応募方法

 住所・氏名・電話番号及び取組んでいるクールチョイスの内容を下記までお知らせください。
 申し込みをいただいた場合は、後日改めて市からご連絡します。
 環境政策課 電話20-2151、ファクス20-2140、メールでのお申し込みは、本ページ最後尾の「お問い合わせはこちらから」
 (郵送 〒326-8601 足利市本城3丁目2145番地)
 ※書式は問わない。

作成動画の放映

 本事業で作成された動画は、市ホームページやSNS、わたらせテレビ、その他の放映媒体にて放映する。

確認事項

(1)申込内容がクールチョイスの普及啓発の趣旨に添わないと認められる場合は、出演を断る場合がある。
(2)撮影内容のうち、企業の宣伝や営利目的など、クールチョイスの普及啓発の趣旨にそぐわない部分については、動画の内容を一部編集・削除する場合がある。
(3)動画作成にあたり、実名など、個人が特定できる情報は表示しないように配慮するが、出演者の顔は表示するものとする。ただし出演者以外で、偶然に撮影された者で、動画撮影に同意していない者の顔は表示しない。
(4)動画撮影の際に出演者が著作物等を掲示しようとする場合は、その著作物が製作者並びにその関係者以外の第三者の権利を侵害していないものに限り表示できるものとする。
(5)作成した啓発動画の著作権、著作隣接権、商標権、商品化権意匠権及び所有権は、原則として市に帰属するものとする。
(6)申し込みの際に提出された個人情報は、本事業の実施のためにのみに利用する。