ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 登録者募集!足利市部活動指導員・外部指導者登録バンク

登録者募集!足利市部活動指導員・外部指導者登録バンク

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月19日更新

 足利市教育委員会では、足利市部活動指導員・外部指導者登録バンクへの登録者を募集しています。

部活動指導員・外部指導者ともに、中学校における部活動において、顧問と協力をしながら専門的な技術指導を中心にあたっていただきます。

部活動指導員と外部指導者の違い

 

部活動指導員

外部指導者

職務について

 会計年度任用職員での雇用となり、練習計画に合わせた勤務となります。

 教育委員会から委嘱され、都合のつくときにご協力をおねがいします。

指導について

 単独での指導や引率をお願いすることがあります。

 顧問と一緒に指導していただきます。

 ※中学校における1日あたりの部活動指導時間は、平日の夕方2時間程度(夏季)、休日午前または午後の3時間程度です。

部活動指導員とは

 平成29年4月、学校教育施行規則の一部が改訂され、学校の設置者が「部活動指導員」の身分や職務、報酬等について定める規則等を整備したことで、部活動指導員が顧問教諭の代わりに単独で部活動の指導・引率等を行うことができるようになりました。

部活動指導員の資格要件

指導する部活動に係る専門的な知識・技能に加え学校教育に関する十分な理解を有する方で、
下記の⑴~⑸の資格要件は必ず該当し、⑹~⑻はいずれかに該当する方とします。

 ⑴ 公務員でない方

 ⑵ (部活動指導員として任用された場合)週の勤務時間の合計が40時間以上にならない方

 ⑶ 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条または学校教育法(昭和22年法律第26号)第9条の欠格事項  に該当しない方

 ⑷ 過去の指導において、体罰、パワーハラスメント、セクシャルハラスメント等、その他部活動指導員として不適格と認められる事項がない方

 ⑸ 20歳以上である

 ⑹ 教員免許を授与された経験がある方(有効・無効を問わない)

 ⑺ 公益財団法人日本スポーツ協会等の中央競技団体認定の指導者資格を所有している方

 ⑻ 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定している学校において、部活動の指導経験がある方
 

部活動指導員の賃金等

1 報酬は1時間1,400円(※昇給なし)

2 通勤手当は通勤距離が2km以上の場合に、距離に応じて支給(徒歩以外)。1か月の勤務日数が10日未満の時は、月額の半額を支給。

3 1日を単位として初年度7日の年次有給休暇を付与。

4 労災保険に加入。

登録から任用までの流れ

1 登録を希望する場合は、所定の登録申請を行っていただきます。その後、本市教育委員会にて審査・面接を実施し、合格した方のみ登録されます。

2 本市教育委員会は各学校へ情報提供を行い、照会のあった学校へ回答します。

3 学校長等と打合せを実施し、条件が合致した場合は、正式採用に向けた手続きを行います。

登録申請の手続き

以下の書類に必要事項を記入の上、郵送もしくは窓口までご持参ください。

  ア 足利市部活動指導員登録申請用紙(様式1) [Wordファイル/53KB] ※部活動指導員を希望する方

  イ 足利市外部指導者登録申請用紙(様式2) [Wordファイル/47KB]  ※外部指導者を希望する方

   ※提出書類をもとに審査、面接等を実施し、合格者を登録します。審査結果については、面接終了後、ご本人に通知します。