ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業ものづくり課 > 市内企業従業員定住促進事業(足利ワーク・ライフ・プロモーション)の実施について

市内企業従業員定住促進事業(足利ワーク・ライフ・プロモーション)の実施について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年4月1日更新

市内企業従業員定住促進事業(足利ワーク・ライフ・プロモーション)

1.趣旨

 本市は、これまで雇用の創出や産業振興を図ることを目的に、産業団地開発等の取組みを進めてきました。その結果、団地造成後には製造品出荷額が上向きに転じるなどの効果が見られました。一方で、本市の人口増加に繋げるという点では、課題が残っています。
 現在、新たな産業用地開発事業も進めていますが、地域経済の活性化と併せ、全国的な課題である人口減少に歯止めをかける取組みが求められています。
 この課題に対応するため、今年度から市内企業に勤める従業員をターゲットに本市の魅力を積極的にPRするとともに本市に住んでもらうための支援を行うことで本市への移住・定住を促進し、人口増に繋げる取組みを実施するものです。

2.実施内容

(1)PRチラシの配布
ア 市内企業で構成する足利市工業団地工場連絡協議会の会議の場や直接企業を訪問し積極的なPR活動を行います。
イ 市内企業や労政事務所・商工会議所等の関係団体が主催する就職説明会や各種セミナーにおいて積極的なPR活動を行います。

(2)公益社団法人栃木県宅地建物取引業協会との連携
ア 市内企業の訪問に協会の会員が同行し、従業員の住居に関するニーズを聞き取るとともに、従業員が求める不動産等の物件情報を提供します。
イ 市内で開催されるイベント等の会場で、足利市のPR活動と併せ、土地・建物やアパート等の情報提供を行います。

3.㏚チラシ

4. 住居希望調査票

 産業ものづくり課ではお住まいをご検討されている方に対し、栃木県宅地建物取引業協会と協力して、足利市内の不動産情報の提供と住居斡旋のお手伝いをさせていただきます。
 「足利市に住みたい!」、「足利市内の不動産情報が欲しい!」等、足利市内でお住まいをご検討されている方がいらっしゃいましたら、下記の住居希望調査票をご記入いただき、産業ものづくり課までご連絡ください。

5.その他

「足利ワーク・ライフ・プロモーション」とは、足利市で働き(ワーク)、足利市に住み(ライフ)、充実した生活を送ってもらうことを提案(プロモーション)する取組みです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)