ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 織姫公民館 > 足利市制100周年記念事業 RADIO BERRY 中学生ラジオチャレンジ開催レポート!

足利市制100周年記念事業 RADIO BERRY 中学生ラジオチャレンジ開催レポート!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年12月1日更新

RADIO BERRY 中学生ラジオチャレンジ開催レポート!

  市制100周年記念事業 RADIO BERRY 中学生ラジオチャレンジが、いよいよ始まりました。足利の100にちなんだラジオ番組を作って、ふるさとの魅力を伝えます。                                                        

 番組放送予定は、9月20日(月・祝)19時から19時55分です。≪RADIO BERRY(レディオベリー)FM76.4MHz(足利78.3MHz)≫ で放送予定。お楽しみに。

 全5回の講座に、11名の中学生が参加します。

 活動内容をレポートします! (講座名をクリックすると、そのレポートに移動します。)                                                                             

第1回 アナウンサーの話し方

  • 開催日時 令和3年8月9日(月曜日・祝日)13時から17時30分
  • 講師    フリーアナウンサー くぼた あやの さん、 RADIO BERRY スタッフ

【 講座の様子 】

 照りつける太陽、澄んだ青空、夏休みもそろそろ折り返し地点に。

 受付を終えた受講生のみなさんの顔が、少しこわばっているようでした。みなさん緊張しつつも、どんな体験ができるのかなと期待でわくわくしているようにも見えました。

 第1回目は、「アナウンサーの話し方」について学びました。

≪ スケジュール ≫

 ・発声練習

 ・他己紹介

 ・ラジオパーソナリティー体験 ~トーク&曲紹介をしてみよう~  など

 ラジオパーソナリティー体験。軽快なBGMをバックに、自分のおすすめのスポットを経験や感想をまじえながらトーク、そして、曲紹介。本番さながらでドキドキ。

パーソナリティー体験

 受講生のみなさんは、トークの内容や話し方など、友達のよいところをリスペクトし合っていました。様々な体験をとおして、気づいたことや学んだことをすぐに活用しようとする意欲に感心しました。

 第1回目でしたが、一人ひとりが自分の個性を生かした内容のトークができていたので、講師のくぼたさんもびっくりでした。

  第2回 インタビュー方法

  • 開催日時 令和3年8月15日(日曜日)13時から17時30分
  • 講師    フリーアナウンサー くぼた あやの さん、RADIO BERRYスタッフ

【 講座の様子 】

 初回のときほどの緊張感もなく、講座が始まるまで受講生同士おしゃべりをして交流を深めていました。

 第2回目は、「インタビュー方法」について学びました。

≪ スケジュール ≫

 ・発声練習と早口言葉

 ・「○○さんの夏休み」というテーマで取材とインタビュー練習

 ・取材先について下調べ   など

下調べ

 講座の後半から、取材先について下調べ開始。今日学んだインタビュー方法をもとに、どんな質問をしようかと考え中。

 取材先の様子やインタビューする相手が「話したい・楽しく話せる」話題が何かを想像し、そこから相手の考えや思いがわかる質問を考えます。

  RADIO BERRY 中学生ラジオチャレンジ 再開

 8月20日の緊急事態宣言で中止となっていましたが、栃木県内の解除を受け、11月3日から再開しました。約2か月のブランクもあり、受講生の気持ちの持ち方を心配しましたが、みなさん、楽しみに待っていてくれました。

  第3回 取材準備

  ・開催日時 令和3年11月3日(水曜日・祝日)13時から17時30分                                        

  講師    フリーアナウンサー くぼた あやの さん、RADIO BERRYスタッフ

【 講座の様子 】

 延期となっていた講座の再開。受講生のみなさんは、少し緊張気味でしたが、取材先を調べる活動をとおして、以前の和やかな雰囲気となっていました。

 第3回目は、「取材準備」について学びました。

 ≪ スケジュール ≫

 ・発声練習

 ・取材先を調べ、質問を考える

 ・取材の段取りを確認し、インタビュー練習  など

月星食品株式会社様へのインタビュー担当グループが、練習をしている写真です。

 インターネットなどで調べた情報をもとに、質問したいことを熱心に考えていました。

  第4回 取材

  ・開催日時 令和3年11月6日(土曜日)10時から16時                                     

  講師    フリーアナウンサー くぼた あやの さん、RADIO BERRYスタッフ

 【 講座の様子 】

 いよいよ、取材当日。受講生たちの表情が、きりっとしていて、頼もしく見えました。取材先の方の顔を見ながら、話を聞きもらさないよう全集中で取り組んでいました。

 第4回目は、「取材」を実際に行いました。

≪ スケジュール ≫

 ・取材

 〈 取材先 〉

 ・月星食品株式会社  ・株式会社足利フラワーリゾート  ・株式会社昭栄家具センター  ・足利市長

株式会社足利フラワーリゾートにて、インタビューしている写真です。

 インタビュー本番。緊張しながらも、堂々とインタビューすることができました。

   第5回 収録とスタジオ見学

  ・開催日時 令和3年11月20日(土曜日)13時から17時                                     

  講師    フリーアナウンサー くぼた あやの さん、RADIO BERRYスタッフ

 宇都宮市にある RADIO BERRY(FM栃木)のスタジオで収録。

 各グループごとに収録前の打合せと練習を行い、いざ本番。

スタジオでラジオの収録をする受講生

 取材先の月星食品株式会社 、株式会社足利フラワーリゾート 、株式会社昭栄家具センターのインタビューの様子を聞いた後、MCをひとり決め、グループごとに感想を話したり、 自分の考えを話したりしました。 

 スタジオで昭栄家具センターさんを取材して感じたこと、考えたことを話し合う

 そのあと、取材先のイメージに合わせて曲を選択し、曲紹介。月星食品株式会社を担当したグループは、会社名の星にちなんだ歌を選んでいました。星にちなんだ歌は何か、それは、放送を聴いてのお楽しみです。

 その他のグループも、選曲に工夫がみられました。

 足利フラワーリゾートを取材したときのことをみんなでディスカッション

 

 収録したラジオ番組は、12月12日(日曜日)19時00分からレディオベリー(エフエム栃木)で放送いたします。

 取材先のそれぞれの魅力を中学生たちがお届けいたします。

 ぜひ、日曜日の19時00分、ラジオの周波数をレディオベリー FM 78.3 MHzに合わせて聴いてください。