ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 第1回 足利学び舎観光ロゲイニング 開催結果

第1回 足利学び舎観光ロゲイニング 開催結果

印刷用ページを表示する掲載日:2018年11月6日更新

第1回 足利学び舎観光ロゲイニングは、終了いたしました。

 平成30年10月21日 日曜日に開催されました「足利学び舎観光ロゲイニング」は、多くの方々にご参加いただき、終了することができました。ありがとうございました。

  チラシ

 次回も楽しめるイベントを企画しますので、ぜひご参加ください。

 以下、当日の様子を紹介します。


受付からスタートまでの様子

 足利商工会議所友愛ホールに椅子を280脚並べ、会場準備完了。

 10時から受付開始と案内していましたが、早い方は9時過ぎに到着。

 各コースごとに受付しました。

 申込人数は 一般の部:25組68名 ファミリーの部:43組大人60名高校生以下67名 ウォークの部:19組48名

 多くのファミリーに参加していただきました。

 受付

地元企業から協賛をいただきました

 参加者に受付で参加賞を配りました。また、成績上位チームへの賞品としてお菓子などを準備しましたが、地元企業から多大なるご協賛をいただきました。ご協賛くださいました企業のみなさま、ありがとうございました。

 協賛企業(順不同):株式会社大麦工房ロア/株式会社ヨークベニマル足利店/株式会社板通/有限会社香雲堂本店/笠原産業株式会社 

和泉市長あいさつ

 和泉聡足利市長からごあいさつをいただきました。

 あいさつ要旨です。「今回の観光ロゲイニングは、歩いて健幸になる取り組み「スマートウェルネスあしかが」事業の一環として開催します。多くのみなさまに集まっていただきました。遠くは長野県や山梨県からお越しいただきました。ご家族や仲間同士で足利のまちを楽しく周ってください。」

 市長あいさつ

講習・競技説明

 今回、地図作成や当日の運営をお願いしました「かまくRUN」の西堂路淳さんによる当日のルール説明風景です。

 競技終了時刻に遅刻すると1分ごとに、マイナス50点という厳しいルールに参加者は驚いていました。

   講習

地図配布 作戦タイム後にスタート

 午前11時に一斉にチェックポイントの地図を配布。今回のチェックポイントは全部で39か所。どの順で周るか作戦を練ってからスタートです。

  作戦タイムスタート


参加者の様子

 各ポイントを周る参加者の様子です。

 渡良瀬橋歌碑 ポイント15点

 ポイント15  

 木村浅七像 ポイント13点

 ポイント13

 織姫神社は「愛の鐘」をポイントにしました ポイント30点

 ポイント30

 外国人の方も参加してくださいました。

 外国人参加者

 

飲食店ポイント

 今回お世話になりました、「ふくやベーカリー、大日茶屋、プラザハマダ」で写真を撮ると10ポイント。

 買い物し、食べているところの写真を撮るとさらに10ポイント。

 食べ物1食べ物2食べ物3

様々な特典

 MBS財団・史跡足利学校事務所にご協力いただき、特典付きチェックポイントを設定することができました。

 特典

 また、当日は鑁阿寺で「純米酒祭り」が開催されていました。

 純米酒祭り実行委員会のご協力により、無料で入場できるチケットを参加者に配布することができました。

 純米酒


ゴールから表彰式までの様子

 ゴール時には、ゴールの時刻を証明するためにノートパソコンに表示した時刻を撮影してもらいます。

 パソコン

 ゴール後は、集計シートに周ったチェックポイントを順に記入してもらい、カメラを見せてもらいながら写真をチェックします。

 写真チェック

 写真チェック、検算した集計シートを得点の高い順に張り出します。

 参加者は自分のチームの順位や、高得点チームの周り方などに興味津々の様子でした。

 集計シート

 カテゴリーごとに第1位~3位までのチームを表彰しました。

 ウォークの部優勝チーム(写真が小さく申し訳ありません)

 ウォーク1位

 ファミリーの部優勝チーム

 ファミリー1位

 一般の部優勝チーム(39か所の全チェックポイント完全制覇です!)

 一般1位

 

 今回の全チームの成績や順位が「かまくRUN」のホームページでご覧になれます。こちらをクリックしてください→ http://www.kamakurun.jp/342146378

 

 最後はじゃんけん大会で景品を贈呈

 じゃんけん大会

 ファミリー・ウォークの部参加者 記念写真

 集合写真1

 一般の部参加者 記念写真

 集合写真2

 結果報告は以上となります。今回のイベントは、平成28年度から取り組んでいます「スマートウェルネスあしかが」事業の一環で開催しました。歩いて健幸になる、歩きたくなる楽しいまちをつくるため様々なイベント等を行っています。

 今後も、楽しく歩くことができるイベントなどを開催していきますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

 

 「撮っておきあしかが」のページもぜひご覧ください。 http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/totte-rog.html