ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 第3回 足利歩き愛です(あしかがあるきめです) 新春七福神ウォーキング 開催結果

第3回 足利歩き愛です(あしかがあるきめです) 新春七福神ウォーキング 開催結果

印刷用ページを表示する掲載日:2019年2月12日更新

第3回 足利歩き愛です(あるきめです) 新春七福神ウォーキングは、終了いたしました。

 平成31年1月20日 日曜日に開催されました「足利歩き愛です(あるきめです)」新春七福神ウォーキングは、多くの方々にご参加いただき、終了することができました。ありがとうございました。

当日配布したマップデータです。歩数計の提示でサービスが受けられる優待店舗では、イベント後も継続してサービスを提供していただけるお店もありますので、ぜひご覧ください。

ウォーキングマップ [PDFファイル/5.09MB]

歩き愛ですのホームページはこちらからご覧になれます。全国のイベント情報が確認できます。

 

 鑁阿寺 受付

 次回も楽しめるイベントを企画しますので、ぜひご参加ください。


ウォーキングイベントの様子

 大日苑鑁阿寺 西側イベント広場を出発し、七福神の各寺社などの史跡や町並みに触れ、観光スポットをめぐる約8kmのコースを歩くウォーキングイベントを実施しました。

 参加者の列 優待店舗1 

学生ボランティアの協力

 受付で配布した専用歩数計のセッティングに足利短期大学こども学科の学生さんにボランティアで協力いただきました。

 学生ボランティア1 学生ボランティア2

スマートウェルネス推進員の協力

 歩いて健幸(けんこう)になるまちづくりを推進する市内のボランティア団体である生活習慣改善推進員、元気アップサポーター、スポーツ推進委員の三団体にボランティアとして、健康づくりの情報提供、ウォーキング前の準備体操、ウォーキングに同行し救護者発生時の対応などの協力をしていただきました。

 生活習慣改善推進員 準備体操

 

ポールウォーキングの実施

 今回初めてポールウォーキングの実践も行いました。専用ポールを持つことで、足腰への負担が軽減され、上半身も使った全身運動は通常ウォーキングと比較して20~30%増の運動効果が得られます。参加者からも「背筋がスッと伸びて姿勢が良くなった」と大変好評を得ています。

 ポールウォーキング1 ポールウォーキング2

出発前のセレモニー開催

 出発前のセレモニーでは、和泉聡 足利市長からの挨拶の後、事務局からルール説明を行いました。

 

 チェックポイント(1)鑁阿寺の歴史クイズは、市長から出題され、合図とともにスタートしました。

 クイズ出題

参加者のご多幸を祈願して

 「足利歩き愛です(あるきめです)」新春七福神ウォーキングは、体力・健康づくりだけでなく、参加者の開運祈願を兼ねたイベントです。
 当日は、約1,300人の参加者がご自分のペースに合わせて歩き、各社寺で参拝をされました。

 社寺1 社寺2

安全に歩いていただくために

 ウォーキングコースの各箇所(特に自動車の通行が多い箇所など)に交通指導員の方々に立っていただき、参加者の誘導をしていただきました。
 鑁阿寺から心通院までの各交叉点の誘導と、常念寺前の横断歩道をなるべく渡らないように案内していただきました。参加者のみなさまご協力ありがとうございました。

 sidouin jyounenji

チェックポイントで足利歴史クイズを開催しました

コース内に11か所のチェックポイントを設けました。

 足利七福神徒歩コースの各社寺では、文化財愛護協会の方々のご協力のもと足利歴史クイズを行いました。

 常念寺

 今回から、總社八雲神社をチェックポイントに設定しました。八雲神社は、2012年12月に火災で焼失してしまいましたが、再建を求める声を受け復興再建委員会が組織され、2017年12月に新社殿が再建されました。

 八雲神社

 足利商工会議所、友愛ホールでは認知症を正しく理解していただくための取り組みとして「たかろばカフェin足利歩き愛です」を開催しました。また、同会場にて「あしかがハートショップ」を開催しました。

 たかろばカフェでは、認知症VR体験や認知症の簡易検査を行いました。また、ハートショップでは温かいコーヒーやケーキ、パンを提供しました。来場された方々にとても好評でした。

 友愛ホール全体 ハートショップ

 認知症全体 クイズ前


 足利まちなか遊学館や太平記館では、休憩場所やトイレの提供、観光案内をしていただきました。

 まちなか遊学館 観光協会

各社寺のおもてなし

 七福神の各社寺及び總社八雲神社の関係者の方々がコースの誘導、休憩場所の設営、湯茶の接待、トイレの提供など心のこもったおもてなしで参加者の疲れを癒していただきました。

 西宮神社 八雲神社

商業連合会による優待店舗

 ウォーキングコース内などの商店が足利歩き愛です優待店舗に登録いただき、お得なサービスを提供していただきました。

 イベント当日以降も引き続きサービスを提供してくださる店舗があります。ぜひ、専用歩数計を持ってお出かけください。

 優待店舗2 優待店舗3

ゴール後のお楽しみ

 歩き愛ですは、全国で行われているウォーキングイベントです。毎回多くの協賛企業から協賛品をいただき参加者に提供していますが、今回の足利歩き愛ですにも大変多くの協賛をいただきました。

 多くのご協力に対しまして、改めて御礼を申し上げます。

 協賛企業1 協賛企業2

 ウォーキング終了後に、実際の歩数+歴史クイズ正解歩数の合計が20000歩達成した参加者に、完歩賞を差し上げました。また、豪華景品につきましては、抽選で当たるお楽しみ抽選くじを実施しました。

 抽選クジ1 抽選クジ2


足利市は、歩いて健幸(けんこう)になるまちづくりスマートウェルネスあしかがを推進しています。
今後も全庁的な取り組みとして推進していきますのでお楽しみにしてください。

 横断幕

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)