ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建築指導課 > 空き家に関する条例および法律について

空き家に関する条例および法律について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月5日更新

足利市では、以下の法律、条例に基づいて空き家対策に取り組んでいます。

足利市空き家等の安全な管理に関する条例(平成25年6月1日施行)

空き家等の安全な管理について、所有者等の責務を明らかにするとともに、空き家等に係る事故、犯罪、火災等を未然に防止し、及び良好な生活環境を保持することを図り、もって市民の安全で安心なまちづくりの推進に貢献することを目的として、平成25年6月1日に足利市空き家等の安全な管理に関する条例が施行されました。

足利市空き家等の安全な管理に関する条例概要 [PDFファイル/279KB]

 

 

空家等対策の推進に関する特別措置法について

平成27年5月から「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行されました。

これにより、特定空家等に対する措置等が定められています。

詳しくは、空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報(国土交通省)をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)