ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 人事課 > 先輩職員にインタビュー 【保育士】

先輩職員にインタビュー 【保育士】

印刷用ページを表示する掲載日:2016年7月12日更新

岩脇 俊輔 (平成27年度採用)

先輩インタビュー(保育士)

所属

健康福祉部 こども課 山川保育所

現在の担当業務

保育所で4歳児の保育を担当しています。

仕事でやりがい・充実感を覚えた出来事は・・

会話が出来なかった子が、自分の名前を呼んでくれるようになったり、昨日まで出来なかった事が今日出来るようになったりと、日々成長していく子どもの達の姿や最高の笑顔を間近で見れる事です。子ども達から「先生大好き」と言われたり、保護者の方から「先生が担任で良かった」と言われた時は「嬉しいな」「やってて良かったな」と思う気持ちになります。子ども達が「保育所大好き」で登所してくれることが一番嬉しいです。子ども達と一緒に自分も成長できる為、すごくやりがいのある仕事だと思います。

入庁前と入庁後のギャップは・・

私は入庁前に保育士として働いていたので、ギャップはそんなに感じませんでした。公務員として自覚を持ち勤め始めてから、保育士のみなさんが、積極的に研修に参加したり、手作り玩具を作ったり、子ども達が過ごしやすい環境を整えたりと、子ども達のことを第一に考えている姿に驚きました。そんな姿を目の当たりにし、自分自身も「もっと頑張らなくてはいけないな」と感じました。保育の質の向上とスキルアップの為、積極的に研修に参加したり、ボランティア活動をして、色々な情報や保育の技を自分のものに出来るように頑張りたいと思います。 

先輩インタビュー(保育士)

足利市の好きなところは・・

街の人たちが温かい事です。道を尋ねれば親切に教えてくれたり、お店に入ればお店の人が優しく声をかけてくれます。私も足利で育ったので、道を聞かれたら教えてあげたり、知らない人にも親切にできるように心がけています。

また、織姫神社や両崖山から見える足利市の景色や夜景が好きです。ハイキングコースもあり、気軽に登ってあたり一面に広がる市内の景色が一望でき、日本夜景遺産にもなっている織姫神社から見える夜景が綺麗で癒されます。

受験者の皆さんへ・・

足利市ではたくさんの職員が仕事をしています。自分にはもっていない知識や技術を学び、子ども達から元気の源である「笑顔」をたくさんもらえる職場です。現在、男性保育士は僕1人しかいません。男性の保育士希望の方もお待ちしております。子どもが大好き!足利も大好き!!と思いをもった方と一緒に働ける事を楽しみにしています。

(内容は平成28年7月現在のものです。)